ジージャンと同行二人お四国さん 11番札所




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

第11番札所 金剛山藤井寺

aIMGP4299.jpg

古い木の山門です。

藤井寺は、これまでと違って
aIMGP4292.jpg

駐車料金が要ります。

駐車場から山門まで
aIMGP4295.jpg

小川の横を少し歩くのですが、私の気持ちは巡礼に向けて身が引き締まる思いです。

山門を入ると右手に「藤井寺」の寺号の通り藤棚があります。
藤の花は大師のお手植えだそうで、5色の華麗な藤の花を4月から5月にかけて楽しめるそうです。

そこを進むと
aIMGP4301.jpg

立派な古い本堂があります。
古い建物ですが、幾度か火災に遭いました。
ところが、ご本尊として祀られている薬師如来は無事で、現在まで残っているということです。

その本堂で、灯明・線香・納め札・お賽銭を納め、お経を上げます。
ご本尊真言は【薬師如来】 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

その後、大師堂に行き、ご本尊真言は唱えないで、あとは同じように参拝します。


納経所で御朱印と御影を頂きます。
IMGP4522.jpg

参拝の完了です。


こんな看板があります
aIMGP4300.jpg

歩きお遍路をなさる方は、次の「焼山寺」まで6時間という長い時間が掛かり、四国巡礼最初の「遍路ころがし」と言われている難所だそうです。


焼山寺に続く「へんろみち」の入り口に立ってみました
aIMGP4304.jpg

次男もここを通ったのだという、背筋が伸びるような何とも言えない気持ちになりました。



  1. 11番札所
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

まま♪

Author:まま♪
息子を亡くして20年、いつか四国八十八箇所霊場巡りをしたいと思ってきました。
そのために体を鍛えたり、金銭的にも無理や負担のないように計画できないものかと色々考えて来ました。
やっとその目処もつき、初めの第一歩を踏み出しました。
六十路のゆるい修行の旅になりそうです。

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



.
