ジージャンと同行二人お四国さん 32番札所




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

第32番札所   八葉山 禅師峰寺      (はちようざん ぜんしぶじ)

1月9日

aIMGP5729.jpg

ひなびた趣きのある仁王門です。
その中に安置されている金剛力士像は、鎌倉時代の仏師、定明の作で国指定重要文化財に指定されています。

土佐湾近くの峰山にあるこのお寺は、地元の方に「峰寺(みねじ・みんねじ)」とも呼ばれ親しまれています。
海上安全に霊験があるという十一面観音で 、「船玉観音」とも言われています。

その十一面観世音菩薩像が駐車場でそびえています。
aIMGP5725.jpg

ご挨拶をして
aIMGP5727.jpg

階段を上がって行き、山門の入り口にある手水舎で清めます。

山門の脇に
aIMGP5733.jpg

奇怪な岩石を背景に、「不動明王像」が立っています。
夫の守りご本尊です。
「のうまくさんまんだ ばさらだんせんだ まかろしあた そわたやうんたらた かんまん」
夫も私もご真言を覚えました。

そして
aIMGP5732.jpg

自然な階段を上がります。

上がって右に折れると
aIMGP5736.jpg

樹木に覆われこぢんまりとした本堂があります。

本尊は十一面観音で弘法大師が開基なさいました。
この地で求聞持法の修行をなさっていた弘法大師が、土佐沖を航行する船の安全を願い自らこのご本尊を刻まれたということです。

その本堂で、灯明・線香・納め札・お賽銭を納め、お経を上げます。
ご本尊真言は【十一面観音】 おんまか きゃろにきゃ そわか  (三回唱えます)

その後大師堂に行き、ご本尊真言は唱えないで、あとは同じように参拝します。

そして納経所に行き御朱印とお御影を頂きます。

IMGP5974.jpg

参拝の完了です。

境内の様子を少しご紹介しますね。
aIMGP5737.jpg

この岩石も奇怪でしょう~
石博士の夫が、何枚も写真に収めていました。
この岩石に対する夫の解釈は、剪断を受けて変形した砂岩泥岩互層らしいです。

境内からの眺めです
aIMGP5742.jpg

桂浜を一望できる素晴らしい眺めです。
多くのビニールハウスの眺めも特徴的ですね。



  1. 32番札所
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

まま♪

Author:まま♪
息子を亡くして20年、いつか四国八十八箇所霊場巡りをしたいと思ってきました。
そのために体を鍛えたり、金銭的にも無理や負担のないように計画できないものかと色々考えて来ました。
やっとその目処もつき、初めの第一歩を踏み出しました。
六十路のゆるい修行の旅になりそうです。

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



.
