ジージャンと同行二人お四国さん 46番札所 浄瑠璃寺




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

第46番札所  医王山 浄瑠璃寺  (いおうざん じょうるりじ)

12月18日

aaaaIMGP8244.jpg

寺号を刻んだ大きな石碑の前でご挨拶をします。
山深い岩屋寺から車の往来の多い浄瑠璃寺へと、景色はがらっと変わります。

aaaaIMGP8246.jpg

石碑からすぐに階段があり上ります。

aaaaIMGP8247.jpg

上がりきると

aaaaIMGP8248.jpg

車の往来を忘れるような木々が生い茂っており、その奥には本堂が見えます。

708年に行基上人がこの地を訪れ、薬師如来像・日光、月光の両菩薩像・十二神将像を刻んで安置なさいます。
薬師如来の別名が瑠璃光如来ということから 「浄瑠璃寺」という寺名がついたと言われています。
その後812年に弘法大師が巡錫され、荒廃していた寺を再興なさいました。
そして四国霊場の一寺とされました。

その本堂で、灯明・線香・納め札・お賽銭を納め、お経を上げます。
ご本尊真言は【薬師如来】 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか (三回唱えます)

その後横に並んでいる大師堂へ行きます。

aaaaIMGP8255.jpg

大師堂では、ご本尊真言は唱えないで、あとは本堂と同じように参拝します。

そして、納経所に行き御朱印とお御影を頂きます。

IMGP8392.jpg


参拝の完了です。

境内の様子をご紹介します。

aaaaIMGP8265.jpg

aaaaIMGP8264.jpg

もみの形の中の小さなお大師さまのお姿です。


aaaaIMGP8259.jpg

aaaaIMGP8258.jpg

樹齢1000年を超すイブキビャクシンは松山市天然記念物に指定されています。
弘法大師が加持した霊木として、信仰されているということです。


aaaaIMGP8253.jpg

裸足で上がって、健脚や交通安全をご祈念するとご利益があるそうです。


aaaaIMGP8252.jpg

私も座ってみました。


aaaaIMGP8257.jpg

次の八坂寺を目指して、浄瑠璃寺を後にしました。




  1. 46番札所 浄瑠璃寺
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

まま♪

Author:まま♪
息子を亡くして20年、いつか四国八十八箇所霊場巡りをしたいと思ってきました。
そのために体を鍛えたり、金銭的にも無理や負担のないように計画できないものかと色々考えて来ました。
やっとその目処もつき、初めの第一歩を踏み出しました。
六十路のゆるい修行の旅になりそうです。

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



.
