ジージャンと同行二人お四国さん 4番札所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

第4番札所 黒巌山大日寺(こくがんさん だいにちじ)

aIMGP2347.jpg

古い格式のある朱色の山門です。
山門の上部が円柱の鐘楼になっていました。

本堂と大師堂が長い廊下でつながっています。
本堂のご本尊は、大日如来の像が祀られています。
灯明・線香・納め札・お賽銭を納め、お経を上げます。
ご本尊真言は、【大日如来】 おん あびらうんけん ばざら だとばん (三回唱えます)

その後長い廊下を渡って、お大師さまが祀られている大師堂へ行き、ご本尊真言は唱えないで、あとは同じように参拝します。

納経所で御朱印と御影をいただきます。
IMGP2995.jpg

参拝の完了です。

大日寺は写真もなく、正直あまり憶えていません。

山門を出て帰る時に、小さな橋の上で私は、つい杖をついたのですね。
夫が後ろから「あ、駄目!」と大きな声で注意してくれて、私はびっくりして飛び上がりながら「お大師さま、ごめんなさい!」
と、何度も謝りました。

3番札所から、納め札には前もって記入しておくようにしましたので、参拝がとてもスムーズに行くようになりました。
動作に余裕が出て来ると、心にも余裕が出てきます。

スポンサーサイト

  1. 4番札所
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

まま♪

Author:まま♪
息子を亡くして20年、いつか四国八十八箇所霊場巡りをしたいと思ってきました。
そのために体を鍛えたり、金銭的にも無理や負担のないように計画できないものかと色々考えて来ました。
やっとその目処もつき、初めの第一歩を踏み出しました。
六十路のゆるい修行の旅になりそうです。

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。