ジージャンと同行二人お四国さん 上板サービスエリア

上板サービスエリア

aIMGP2385.jpg

御所の郷という温泉施設でお風呂に入ります。
入浴料は600円です。
そこで夕飯もいただきました。

さて、ゆっくり・・・とはいかず
aIMGP2387.jpg

さっさと出発します。

ドッグラン施設もある「上板サービスエリア」に向けて走ります。

着いてすぐ犬たちにご飯を食べさせ、私たちの寝床の準備にとりかかります。
こんなものを敷いて寝ます。
aIMGP3082.jpg

2枚で32400円です。
犬たちは運転席・助手席に置いたケージの中で寝ます。

私たちはこの上で着替えたり、つまみ食いをしたりして一夜を過ごします。
足を伸ばして座って、車のルーフ窓に余裕で手が届きます。
座って全ての作業をしますので、非日常の不自由な生活ではあります。
そんな状態ですから、当然家に居る時よりも早めに休みます。

朝はSAのお手洗いで顔を洗ったりします。
SAは何処も綺麗にしてありますので、意外に抵抗なく使用できます。

この日はすごい疲労感とともに目覚めました。
「今日は回れる?」「頑張るぞ!」の気持ちが交錯して、いつになく口数の少ない私です。
取り敢えず犬たちにご飯を食べさせ
aIMGP2413.jpg

SA内のドッグランで遊ばせます。
私はこの間もボーッとしていました。

 
正直、二晩続けての車中泊は疲れます。
しかも一日中動き回ったあとですから、余計にそうなのだと思います。
犬連れは無理なのかと思いましたが、その度に犬を預けると経済的に負担になります。
いろいろ体験すると、巡礼だけの問題では無いこともわかってきました。

しかしここで音を上げるわけには行きません。
気持ちを叱咤激励して、7番札所に向かいます。

aIMGP2462.jpg

着いたようです、さぁ頑張ろう!


  1. 車中泊
  2. / comment:2
  3. [ edit ]


comment

  1. 2015/10/23(金) 10:37:05 |
  2. URL |
  3. メルママ
  4. [ edit ]
おはようございます、私も他の方々と同じく今回の事、なんとなく感じていました。本当に頭が下がる想いです。60代になって人生を振り返るとあれこれ悔やんだり懐かしんだり、走馬灯のようにいろんなシーンが映画のように浮かんできます。やって後悔よりやらずに後悔、いつも一歩前に足を踏み出せない人生で自分の人生を生きていないと想っていました。でもそれぞれの環境、状況を考えると出来ないことを数えるより出来ること事に感謝して日々が平穏である事が一番の幸せと思えるようになりました。マモエさんのような経験をされた方の心中は察しても余りあると想いますが、どうかお体に気を付けて無理をなさらないように。ついこの間、尾道の道の駅に行くつもりがついでに松山まで足を延ばし、去年は金比羅さんにも行きましたがいくら道路がよくなっても広島からでさえ四国は遠いです。それとワンちゃん達もおりこうさんにしてくれてるんですね、ウチのメル(ダックス10歳)は遠出の時はカートが必須です。でも何より同じ想いを共有してくださるご主人、本当に素晴らしく素敵です。のんびりゆっくり御成就なさってくださいね。(私は皆さんのようにブログをしてなくて一方通行で申し訳いのですが、名古屋から広島に嫁ぎ35歳、30歳の息子を持つ60歳です)

ありがとうございます!

  1. 2015/10/23(金) 16:52:13 |
  2. URL |
  3. まま
  4. [ edit ]
メルママさん
こんにちは^^

メルママさんは、随分前から折りに触れコメントを下さっていましたよね^^
確か、その時はまだ50代でいらっしゃいましたよ(^-^)
息子さんのお歳は知りませんでしたが、お二人共うちの息子たちと同じ位なのですね。
名古屋の方ですか、それでももう広島のご生活が長いのですね。

60代になると、先が何となく見えてきますよね。
そうすると、どうしても過去も振り返りますね。
なにせ過去の方が長くなります(^_^;)
反省も、後悔もしましたが、60代になって開き直ったのか悔やまなくなりましたね^^

成るようにしかならない、メルママさんも同じような感じですね(^-^)
若い時と全く違うのが、『お蔭さま』と心から思うことが多くなりました。
今回も巡礼していて、度々そう思えました。
『私の力』だと傲る気持ちが、年とともに少なくなっていると思われませんか?

等身大の『自分の姿』が見えてくるのでしょうかね(^_^;)

尾道もよく行きますよ。
四国は橋を渡るので、より遠くに感じます。
でも気持ちいいですね、あの橋^^
私たちは瀬戸大橋ですが。

メルちゃんはカートですか、ダックスは長くは歩きづらいのでしょうか?
それに10歳ですものね。
うちの仔たちも、親ばかですがほんとにいい子です^^
メルちゃんもそうでしょうが、可愛がっているといい子になりますよね(^_^)v

私も「出来ることに感謝して」、無事に達成できるように頑張りますね。

心からありがとうございました<(_ _)>

またお話しにいらしてくださいね。




 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

まま♪

Author:まま♪
息子を亡くして20年、いつか四国八十八箇所霊場巡りをしたいと思ってきました。
そのために体を鍛えたり、金銭的にも無理や負担のないように計画できないものかと色々考えて来ました。
やっとその目処もつき、初めの第一歩を踏み出しました。
六十路のゆるい修行の旅になりそうです。

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



.