ジージャンと同行二人お四国さん 第14番札所  成寿山常楽寺  (せいじゅさん じょうらくじ)

第14番札所  成寿山常楽寺  (せいじゅさん じょうらくじ)

aIMGP4383.jpg

これが入り口なのです。
ここに辿り着くまでを見て下さいね。

納経所は5時に締まりますので、急ぎました。

駐車場からどこへ廻ったら良いのか分からなくて、ウロウロしていました。
するとそこで猫と遊んでいる方が教えて下さいました。
aIMGP4377.jpg

そこは直ぐ本堂でした。
驚きました。
地面がゴツゴツとして、そこいらじゅうに岩肌が露出しています。
境内には流水岩(夫曰く、結晶片岩だそうです)がむき出しになっています。

本堂も岩石上に建っています。
こちらの本堂には弥勒菩薩がご本尊として祀られています。
四国霊場で弥勒菩薩をご本尊とした札所は、ここ常楽寺だけです。

その本堂で、灯明・線香・納め札・お賽銭を納め、お経を上げます。
ご本尊真言は【弥勒菩薩】 おん まいたれいや そわか (三回唱えます)

その後、大師堂に行き、ご本尊真言は唱えないで、あとは同じように参拝します。

遅くなっていましたので、急いで納経所に行き御朱印とお御影を頂きます。
IMGP4632.jpg

参拝の完了です。


aIMGP4379.jpg

ゆっくり見てください。
こんなにゴツゴツしています。
とっても歩きづらかったです。

山門がなかったので、探しながら歩きました。
aIMGP4388.jpg

向こうに見える石柱の所まで行くと階段がありました。
そこを下りて、見付けたのが画像トップの入り口です。

そこで立ち止まっていましたら、先ほどの猫と遊んでいらした方と又お会いしました。
その方が「もう15番札所は、誰もおらんで、そして宿坊もない」
続いて「宿坊は13番とあとは17番そこまで行かんと無い、はよ行かんと」
そして「明日は昼から雨だけぇ、それまでに廻るというお遍路さんが多い、閉まらんうちに行きなさい」
と、次から次に教えて下さいました。

私たちは「車中泊です」と言いそびれ、ただただ頷いてお礼を言うことしか出来ませんでした。
ぶっきらぼうな方でしたが、心がほんわか温まりました。

そして
aIMGP4384.jpg

駐車場に向けて階段を上がっていきました。

aIMGP4389.jpg


夕暮れの風情漂う境内にお辞儀をして、車に急ぎました。


 
今回の一日目はこれで終わります。
1回目の巡礼の時の一日目の終わりは、えも言われぬ程疲れていました。
ところが今回は然程の疲れもなく、温泉に行って明日の英気のために焼き肉を食べに行きました。

そして上板サービスエリアに向かいました。
与島パーキングエリアと違って、車中泊の車も少ないのですが、これも又前回と違って気にならずに休めました。
明日の巡礼が楽しみでした。
少し寝苦しかったのですが、寝覚めは悪くありませんでした。

起きて
aPB220487.jpg

犬たちを遊ばせます。

簡単な朝食を済ませ、第15番札所「国分寺」に向けて出発です!



  1. 14番札所
  2. / comment:5
  3. [ edit ]


comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/11/29(日) 00:07:38 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

温かさを育む地

  1. 2015/11/29(日) 00:16:00 |
  2. URL |
  3. [ edit ]
こんばんは(*'-'*)

「14番さん」は、ゴツゴツとした岩肌が露出。
そうか、石博士によると正確には「結晶片岩」という名前で...。
うんうん、すごく歩きづらそう(;´Д`)
いろんな札所があってのお四国さんだね。

今回は「猫と遊んでらした方」とのご縁に恵まれたのね^^

四国に住んでおられる方というのは、
小さい頃から巡礼者に対しての「お接待のこころ」を育みながら育ってこられたと思うのね。
だから、こういう温かさが自然と身に付いていくんじゃないかな。
ぶっきらぼうでも、その優しさにほっこりだったね。

巡礼二回目のはじまりは、前回とは違って余力あり?
少しずつペースをつかめてきたのかな^^

大好きな与島パーキングエリアじゃなくて、上板サービスエリアでも余裕の車中泊(⌒∇⌒)
可愛い娘は、いつもフレンドリーで愛くるしいネ(^_-)☆

Re: 温かさを育む地

  1. 2015/11/29(日) 08:35:45 |
  2. URL |
  3. まま♪
  4. [ edit ]
桃ちゃん、おはよ♪
ちょっと待っていてね、ゆっくり書きたいから^^

ありがとうございます

  1. 2015/11/29(日) 08:53:24 |
  2. URL |
  3. まま♪
  4. [ edit ]
鍵コメさま
おはようございます☆

びっくりしました。
覚えておいてくださったのですね。
ありがとうございます!

そうですね、光陰矢のごとし、と言いますが近頃ほんとにそうだと思います。
でも、40代・50代たくさんのことがありましたよね。
鍵コメさまのおっしゃっていること、身につまされました。。
50代のことお書きになていて、ただ「うん、うん」と頷き鍵コメさまの想いの強さがわかりましたよ・・

いい60代をお過ごしとのこと、何よりです。
私も、考えたらそうです^^、60代になってやっと自分を再び取り戻したようです(^_^)v
鍵コメさまと同じですね。
共に、いい60代が続くようにしたいですね(*^_^*)

男女に限らず、縁は異なもの味なもの、それを噛みしめています^^

ほんとにありがとうございます!
とっても嬉しかったですヽ(=´▽`=)ノ

遅くなりました

  1. 2015/11/29(日) 21:52:33 |
  2. URL |
  3. まま♪
  4. [ edit ]
桃ちゃん(*^_^*)
こんばんは^^

ごめんよ、今日はヘタってました・・
メンテナンスに行って来たよ。

桃ちゃんは、ピンポイントでコメントくれるね^^
夫の石博士を立ててくれてありがとう!
そんな他愛もないことを一番に書いてくれて、夫も喜ぶよ。
しかし、ほんとにゴツゴツでね、なんでまた?
って正直思ったよ^^

徳光和夫さんのお遍路紀行?で、確か見たし、住職さんが何やら仰っていたけれど、忘れた(^_^;)

そそ、とってもぶっきらぼうな方でね、最初ちょっと怖かったのよ。
でもね、ご自分は自転車にまたがりながらも、行きかけては戻っていらっしゃってね^^
「お、これも言い忘れた」って感じで教えてくださったのよ。
お大師さまでした。
夫とね「納め札差し上げなくてよかったかね?」って・・

うん、余力があると思っていたけれど、帰って来て、この体たらく・・
情けなかね~~(TдT)

ふふ、恋する乙女になった娘よ(笑)
女は愛嬌、を地で行く娘だね^^


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

まま♪

Author:まま♪
息子を亡くして20年、いつか四国八十八箇所霊場巡りをしたいと思ってきました。
そのために体を鍛えたり、金銭的にも無理や負担のないように計画できないものかと色々考えて来ました。
やっとその目処もつき、初めの第一歩を踏み出しました。
六十路のゆるい修行の旅になりそうです。

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



.