ジージャンと同行二人お四国さん 第15番札所  薬王寺国分寺
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

第15番札所  薬王寺国分寺

aIMGP4393.jpg

朝の陽射しを浴びて、今日一日の巡礼の始まりです。
どっしりとした山門です。

aIMGP4394.jpg

山門を入る時は右足からを忘れていました。。


多くのお遍路さんがいらして、お経の声が周辺まで響き渡っていました
aIMGP4395.jpg

私は心静かに手水鉢で清めています。


巡礼を始めて、初めて
aIMGP4396.jpg

釣り鐘をつきました。
周囲の田畑まで、その音が響きます。


このお寺に祀られている烏蒭沙魔明王(うすさまみょうおう)は、眼と下半身の病に霊験があるそうです。
トイレの神様として信仰されていて、不浄金剛とも呼ばれています。

その本堂で、灯明・線香・納め札・お賽銭を納め、お経を上げます。
ご本尊真言は【薬師如来】 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか  (三回唱えます)

その後、大師堂に行き、ご本尊真言は唱えないで、あとは同じように参拝します。


その後納経所で御朱印とお御影を頂きます。
IMGP4635.jpg



参拝の完了です。


 
国分寺に着いた時に、読経が聞こえてきました。
お天気が良くて、朝の陽射しの中どこまでも聞こえそうな読経が響き、異次元の空間に身を置いたような感じがしました。
その方たちは、読経の時に菅笠を被っておられ、私は素朴に菅笠は被ったままでいいの?、なんてことを思いました。
菅笠を被ったり取ったりするのって、結構手間なんです(罰当たり?)

話は変わります。
実はここんとこ体調がすぐれません。
今日も体は痛いし、心は塞ぐし・・
正直まいっています。

今日は体のメンテナンスに行って来ました。
すると、珍しく「肩はバリバリですし、腰もかなり張っています」と言われました。
そして「最近、生活の変化がありますか?」と。
聞かれてすぐには思いつきませんでしたが、お四国さんのことを話しましたら、それは大きいとのことです。

中でも車中泊の厳しさを指摘されました。
適応できるような体を作らないと、この先心もとないですね。
これも仏さまの思し召しだと思います。
頑張ります!



  1. 15番札所
  2. / comment:2
  3. [ edit ]


comment

こんばんは

  1. 2015/11/30(月) 00:18:01 |
  2. URL |
  3. 光子
  4. [ edit ]
深夜にお邪魔します
季節の変わり目、新しい試み・・・に躰が緊張してるのでしょうね
身体の力を抜く 心の力を抜く・・・がぼちぼち必要なのでしょうね
真向法は躰が柔らかくなりそうですよ
もう1つ 疲れた時にお肉はどうでしょう?
大豆は畑のお肉  瞬発力は肉 持続力は米
料理上手な人にこんな事は言わないのでしょうが・・・
お遍路さんに出る度に疲れておられるのを聞くと
もっと肩の力を抜いて 遊び心も取り入れて…と思ってしまいます
余計な事ですね 
もっと 四国を楽しんで歩いて下さいね
 

Re 光子さん

  1. 2015/11/30(月) 16:45:39 |
  2. URL |
  3. まま♪
  4. [ edit ]
光子さん
こんにちは。

おっしゃるように、体も心も緊張していますね。
心構えに背筋が伸びますもん(笑)

毎日ダラ~っと生活をしているので、この緊張感が心地良かったりもしますが・・
いい意味で少しずつ力を抜いていくことも必要なのでしょうね^^

真向法、検索してみました。
私は躰が硬いのですよ、少しチャレンジしてみましょうかね(^-^)

お肉は好きで、巡礼の時は粗食に・・と思っていました。
でもやはり力をつけないと、と思いましてね、この日の前夜も頂きました。
それとエネルギー補給も必要ですから、ご飯も山盛りを^^
これからも、心して摂っていきますね。

アドバイスありがとうございます!
(*^_^*)

ですね、確かに疲れます。
日常と違ったことをしているので、それは仕方ないと思います。
この生活に慣れることで、少しずつ変わっていくと思いますので。
メゲルことなく、やって行きますね^^

楽しんではいますよ(^◇^)
観光地巡りの楽しさではないと思いますが、又行きたい!、と思えるほど楽しいです。
肩の力を抜いて、リラックスしながら夫婦巡礼をを続けていけるようにします!

いえいえ、余計なことなんて思っていませんよ^^

お声を掛けて下さって、とっても嬉しいです(^_^)v
はい!楽しみますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

まま♪

Author:まま♪
息子を亡くして20年、いつか四国八十八箇所霊場巡りをしたいと思ってきました。
そのために体を鍛えたり、金銭的にも無理や負担のないように計画できないものかと色々考えて来ました。
やっとその目処もつき、初めの第一歩を踏み出しました。
六十路のゆるい修行の旅になりそうです。

カテゴリ

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。