ジージャンと同行二人お四国さん 第54番札所  近見山 延命寺 (ちかみざん えんめいじ)

第54番札所  近見山 延命寺 (ちかみざん えんめいじ)

5月2日

aIMGP2841.jpg

仁王門です。


山門をくぐると
aIMGP2842.jpg

もう一つの門が見えます。
今治城の城門の一つを移した総けやき造りの中門です。


aIMGP2851.jpg

境内を進むと参道には売店が連なっています。
石段を少し上がると本堂があります。

この本堂のことを少し説明いたします。
聖武天皇の勅願により、行基菩薩が大日如来の化身とされる不動明王像を彫造して本尊とし開創しました。
その後弘法大師が嵯峨天皇の勅命をうけ、信仰と学問の中心道場として再興し、「不動院・圓明寺」と名づけます
この「圓明寺」の寺名は、明治維新まで続きますが同じ寺名の五十三番・圓明寺との間違いが多く、
江戸時代から俗称としてきた「延命寺」に改められました。

この本堂で、、灯明・線香・納め札・お賽銭を納め、お経を上げます。
ご本尊真言は【不動明王】 のうまく さんまんだ ばさらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん(三回唱えます)

その後大師堂に行きます。

aIMGP2855.jpg

その大師堂で、ご本尊真言は唱えないで、あとは本堂と同じように参拝します。

このあと、納経所に行き御朱印と御影を頂きます。

IMGP7991.jpg


参拝の完了です。


境内の様子を少しご紹介いたします。

aIMGP2845.jpg

山門の外にある「近見(ちかみ)二郎」と名付けられた梵鐘です。(今治市の指定文化財)

aIMGP2846.jpg




aIMGP2849.jpg

お大師さまのお像です。
ふくよかで柔和なお顔をなさっています。


aIMGP2853.jpg


不動明王像です。


これで延命寺のお参りを終了します。
恥ずかしながら、5ヶ月前の参拝で覚えていないところが多くあります。
思い出しながら書きました。



  1. 54番札所
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

まま♪

Author:まま♪
息子を亡くして20年、いつか四国八十八箇所霊場巡りをしたいと思ってきました。
そのために体を鍛えたり、金銭的にも無理や負担のないように計画できないものかと色々考えて来ました。
やっとその目処もつき、初めの第一歩を踏み出しました。
六十路のゆるい修行の旅になりそうです。

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム



.